六箱さんちの「なんでも感想箱」

最近映画をよく見るようになったのでブログ始めました。

「空の青さを知る人よ」のストーリーを予想

どうも、六箱です。

 

 

もうすぐ始まってしまうので

「空の青さを知る人よ」

映画『空の青さを知る人よ』公式サイト

のストーリーを予想してみたいと思います。

 

f:id:hakohakomaster:20191009115210j:plain

 

 

例の長井龍雪監督とマリーこと岡田麿里の脚本のタッグですね。

これはファンにはたまらない最新作でしょう。

だからといって面白いとは限りませんけどね!(辛口

 

これを知ったのは相変わらず劇場内での特報映像だったかと思います。

天気の子を観る前にも勝手に予想してから行ったのですが、わりと当たってて嬉しかったのと楽しかったのでアニメ映画系は余裕があれば予想してから観に行くようにしてみようか。

 

キャッチコピーは

 

「これは、せつなくてふしぎな、二度目の初恋の物語。」

 

なにかを感じますね(?

 

 

ではいろいろ見ながら勝手に予想していきましょう

 

f:id:hakohakomaster:20191009120142j:plain

 

物語の中心はおよそこの4人。

左上が「あおい」

右上が「13年前のしんの」

左下が「現在のしんの」

右下が「あかね」

 

予告映像では

 

まだ恋を知らない妹 あおい

 

恋を忘れてしまった姉 あかね

 

東京から地元に帰ってきた しんの

 

13年前から来たもうひとりの”彼” しんの

 

となっている

youtu.be

 

あらすじ

山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおい。将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。二人は、13年前に事故で両親を失った。当時高校三年生だったあかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。それ以来、あおいの親代わりになり、二人きりで暮らしてきたのだ。あおいは自分を育てるために、恋愛もせず色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた。姉の人生から自由を奪ってしまったと…。そんなある日。町で開催される音楽祭のゲストに、大物歌手・新渡戸団吉が決定。そのバックミュージシャンとして金室慎之介の名があがる。あかねのかつての恋人であり、高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた慎之介が町に帰ってくる…。時を同じくして、あおいの前に、突然“彼”が現れた。“彼”は、しんの。まだあかねと別れる前の、高校時代の姿のままで、13年前の過去から時間を超えてやって来た18歳の金室慎之介。思わぬ再会をきっかけに、次第に、しんのに恋心を抱いていくあおい。一方、13年ぶりに再会を果たすあかねと慎之介。せつなくてふしぎな四角関係…過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。

 

あらすじこんなにちゃんとあったのか…

結構細かく書かれてるからそっからの流れを予想してみますか。

 

気になるポイントは

 

・音信不通だったしんの

 

・13年前から来たしんの

 

・二度目の恋

 

あたりでしょうか

 

音信不通だったしんの

 

これに関しては夢を追って上京系にはつきものの状態というか設定だと思います。

ただ恋人だったあかねとさえ連絡を取っていなかったのは何故なのか?そこを本編で描くのかはわかりませんね、だいたいお察しください的なシーンだけな気がします。

 

13年前から来たしんの

 

ここが一番重要なポイントでしょう。

 

13年前から来たと書いてあったり

突然現れたと書いてあったり…

 

細かく突っ込むと「13年前の姿のしんの」はいつからいるのか

 

発生タイミングで物語が大きく変わってくるわけですよ。

 

どうやら神社だか小屋だかの中だけにいて、外には出られないみたいですね(映像の最後は出てるけど

 

つまり

 

しんのが帰ってくるから現れたのか

あおいが音楽を再開したから現れたのか

それ以外の何かのきっかけで現れたのか

 

ここで大胆予想

大穴で

13年前からずっとそこにいた

 

ヒュー!

 

13年前にそこで何かが起き、二つに分かれてしまったしんのの想い。

ずっとそこにいたけど今まで誰ひとり見えなかったとかいうのはワンチャンにしておいて、突然目の前に現れたとしてもきっとその「13年前のしんの」は「今のしんの」が無くしていた、または忘れていた置いていった想いなのではないだろうか。

 

つまり何が言いたいかというと

この物語は女姉妹が主人公に見えて実は慎之介が主人公の上京して失った何かを地元に戻って取り戻す感動物語なのではないかと!

 

 

あとはまぁ昔の恋とかぶり返したりそういうの(急に適当になる

 

 

あとは

 

ニ度目の恋

 

これは誰を指すのか、はたまたまさかの全員か

 

恋を知らなかっただけで実は小さい頃からしんのに恋していたんだと気づく高校生のあおい

 

かつての恋人だったしんのが帰ってきてなんだかんだやっぱりまだ好きだったあかね

 

成長したあかねを見て改めて恋をする13年前のしんの

 

地元に帰っていろいろ思い出して湧き上がるあかねへの想い

 

このあたりゴチャゴチャして絡めていくんでしょう。

 

 

じゃあまとめまーす

 

しんの帰ってくる

13年前のしんのが現れる(現れ方によって変化

あおいと13年前のしんのに恋心抱く

あかねと慎之介が再会

あおい→しんの→あかね→慎之介的な関係図?

あおいはこんらんしている

解決策を見つけるべ

メダマスター降臨で慎之介の無くしていたものを取り戻す。

しんのと慎之介は超融合!!!

あおいの2度目の恋は叶わず、けどスッキリとした表情で終わり。

 

 

かなりザックリだな!!

もっとちゃんと考えろよ!!!

 

でも細かく掘りすぎると色々ありすぎて…

あおいは音楽を続けていたのかーとか

続けていなくて思い出したから久しぶりにあの神社に行ってーとか

13年前のしんのは全員に見えているのかーとか

あかねは慎之介と連絡を取ろうとしていたのかーとか

 

 

でももうすぐだし10月11日金曜日、全国ロードショー

 

なるだけ早く観に行きます。

 

あぁ、あと主題歌があいみょんだとかはそんなに興味ないです。

 

 

最後に…

 

あおいちゃんたち姉妹の眉毛が太くて

とてもいいと思います!!

 

みんなもなんとなく予想して観に行こうね!!!